エルメスは、素材のクオリティが高く熟練の職人により手作りされている世界的に人気なアパレルブランドです。
この記事では、以下の内容を解説しています。
- エルメスの概要
- エルメスの歴史
- エルメスが人気な理由
- エルメスが高い理由
- エルメスのなかで人気のあるモデル
- エルメスを高く売るポイント
エルメスの購入を検討されている方からエルメスの売却を検討中の方まで、ぜひこの記事をお読みください。
【目次】
1.エルメスとは?
エルメスとは、1837年に創業したフランスのパリに本社を置くファッションブランドです。
エルメスでは、ジュエリーやバッグ、スカーフなどさまざまなアイテムを発売しており、老若男女問わず愛用されています。
元々、エルメスは馬具工房として発展していましたが、移動手段が馬から車へと変化したことで、アパレルグッズ販売をするようになりました。
そして現在、エルメスは高級ファッションブランドの1つとしての地位を確立しています。
1-1.日本でのエルメス
エルメスは、2023年4月現在、日本国内で38店舗も有しているファッションブランドです。
エルメスは、1979年に東京の丸の内で日本1号店をオープンして以来、日本でも幅広い年齢層の顧客に愛用されています。
エルメスは流通量が少ないのにもかかわらず、需要が高い商品なので、店頭に並べてからすぐ売り切れるのも珍しくありません。
以上より、エルメスは、日本国内においても人気のあるファッションブランドといえます。
2.エルメスが歩んできた歴史
エルメスは、創業開始から180年以上の歴史を誇るブランドです。
そのため、今の業態へ至るまでさまざまな歴史を積み重ねてきています。
エルメスが歩んだ歴史として、以下の3つの項目に分類して解説します。
- 馬具工房からスタート
- ファッションブランドへの転換
- 代表作の誕生
2-1.馬具工房からスタート
エルメスは、1837年にフランスのパリでティエリー・エルメスが馬具工房として創業したのが始まりです。
馬具工房を運営していたエルメスは、ナポレオン3世やロシア皇帝など数々の著名人を顧客につけるなど有名ブランドへと発展していき、1867年には第二回万国博覧会で銀賞を受賞した過去もあります。
エルメスが製造する馬具は、細部までこだわった作り方が特徴であり、使用者や馬の身体を傷つけないように配慮する丁寧な作りが施されています。
その結果、1880年にはエルメスの2代目社長であるシャルル・エルメスがオーダーメイドで馬具を製造する馬具工房として、新しく店舗をオープンさせました。
エルメスはオーダーメイドの馬具工房として開業して、エルメスの人気と名声を徐々に高めていきました。
2-2.ファッションブランドへの転換
1900年以降に入ると、1900年以前の基本的な移動手段であった馬車が第二次世界大戦を機に自動車へと転換したため、馬具の需要が低下していきました。
そのため、エルメスは1903年から馬具以外の制作を開始し、女性用の財布やバッグなどファッションアイテムを販売するようになっています。
元々エルメスは、馬の鞍を入れるための馬具としてカバンの制作に携わっていました。
そこで馬具として制作したカバンをロシア皇帝ニコライ2世に売り込みをおこない、売り込みに成功したことでファッション事業に事業展開し始めます。
そのあと、1920年にはエルメスのファスナーに関する特許を取得しファスナーを採用したり、1927年からスカーフや小物制作を始めたりとさまざまな商品開発をし始めるようになっているのです。
エルメスの馬具工房時代に培った丁寧な技術を用いたファッションアイテムは、パリの女性たちの間で話題になり、シャネルのデザイナーやイギリスのウィンザー公などが愛用し始めるようになっています。
エルメスは1900年以降にファッションブランドへ転換した結果、世界的に有名なファッションブランドへと成長していったのです。
2-3.代表作の誕生
1951年にエルメスの代表にロバート・デュマが就任し、エルメスの看板商品カレが誕生し、エルメスが有名になるのに拍車をかけています。
カレは、明るい色で繊細な柄をプリントしたスカーフです。
ほかにも、1956年にケリーバッグ、1984年にバーキンバッグと現在のエルメスの代表作が続々と誕生したことで、ファッションブランドとしてのエルメスの地位を確立しました。
3.エルメスのロゴに隠された秘密
エルメスのロゴには「最高の品質の馬車を用意しますが、それを卸すのはお客様自身です」との意味が込められています。
エルメスは馬具工房であったため、従者と馬車のみ描かれているマークがロゴとなっています。
エルメスでは、従者を職人、馬車を商品、主人を顧客と考えており、あくまでエルメスが用意するのは従者と馬車のみで、それを使用するのは主人である顧客だと考えているのです。
そのため、エルメスのロゴには主人が記載されていません。
4.エルメスはなぜ人気なのか
エルメスが人気な理由として、以下の4つを解説します。
- 素材のクオリティが高い
- 熟練の職人により手作りされている
- ブランドイメージが確立されている
- 著名人から愛されている
ここで解説した内容を参考にし、エルメスが人気な理由を把握しましょう。
4-1.素材のクオリティが高い
エルメスの人気の理由として、素材のクオリティの高さが挙げられます。
エルメスは、クロコダイルやリザード、山羊革など高級な素材が使用されているので、必然的に商品の質が高くなりやすいです。
素材のクオリティが高いと耐久性が高く、資産価値が高まりやすいので、エルメスは多くの方々から人気を集めています。
4-2.熟練の職人により手作りされている
エルメスが人気な理由は、熟練の職人により手作りされているからです。
熟練の職人が手作りすれば、機械ではできない細部までこだわって製造できます。
また、エルメスでは温度や湿度が徹底的に管理された保管庫で保管することで、温度による商品の形状の変化を防いでいます。
熟練の職人によって手作りされていたり、温度や湿度に気遣って保管したりする商品へのこだわりが、エルメスが人気な理由の1つです。
4-3.ブランドイメージが確立されている
長い歴史によってブランドイメージが確立されている点も、エルメスが人気な理由です。
エルメスは、高級なファッションブランドとして世界中の方々に認知されています。
そのため、エルメスを持っているだけで周囲からオシャレなイメージを持たれやすくなるブランドです。
このように、ブランドイメージが確立され世界の人々から憧れの対象となっている点が、エルエスが人気を集めている理由です。
4-4.著名人から愛されている
エルメスが人気な理由の1つに著名人から愛用されているブランドであることが挙げられます。
エルメスは、多くの有名人やスポーツ選手、政界人から愛されているファッションブランドです。
自身が好きなアイドルやアーティストが着用していたら、ファンであるあなたも着用したくなる場合も多いのではないでしょうか。
著名人がエルメスを使用することで、世界中からの人気を加速させているといえます。
5.エルメスはなぜ高いのか
エルメスが高い理由として、以下の6つが挙げられます。
- 職人によって手作りされている
- 長い歴史によるブランド力がある
- 耐久性がある
- アフターケアが万全である
- 高品質な素材が使われている
- 需要に供給が追い付いていない
エルメスが高いのには、さまざまな理由があります。
エルメスが高い理由について、詳しく知りたい方は下記のページをご覧ください。
6.エルメスのなかで人気のあるモデルをご紹介
エルメスのなかで人気のあるモデルとして、以下の6つを紹介します。
- バーキン
- ケリー
- エブリン
- ボリード
- ピコタンロック
- ガーデンパーティー
6-1.バーキン
バーキンとは、1984年に歌手のジェーン・バーキンのために作られたバッグです。
バーキンの最大の特徴はハンドルが2本なので内部に仕切りがなく、収納性が高いと重い荷物を一度に持ち上げられるため、ビジネスシーンに活用できるでしょう。
バーキンについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
6-2.ケリー
ケリーは、1935年にサドルバッグをレディース向けに改良して販売されたバッグです。
ケリーの最大の特徴は、台形のフォルムと1つハンドルなデザインです。
ケリーを所有しているとエレガントなイメージをもたれやすくなるため、一種のファッションアイテムとして活用できます。
ケリーとバーキンの違いをさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
6-3.エブリン
エブリンは、1978年に発売された商品に大きくデザインされた「H」の文字が特徴的なバッグです。
元々、エブリンは馬の手入れをする道具を収納するために作られています。
ただ、エブリンの荷物の出し入れのしやすさや収納性の高さ、上品さがあるデザインから多くの方々から人気を集めており、今はファッションアイテムの1つとして使用されています。
6-4.ボリード
ボリードは、1923年にエルメスが自動車旅行のために作ったバッグです。
ボリードは世界で初めてファスナーで開閉できる構造として作られたバッグであり、高い防犯性を持っています。
また、ボリードはストラップが付属されているので、ショルダーバッグとしてもハンドバッグとしても使用できます。
6-5.ピコタンロック
ピコタンロックとは、牛馬の飼い葉袋をモチーフとしたバッグです。
ピコタンロックには南京錠が付いているので防犯性が高く、中身の出し入れがしやすい特徴があります。
6-6.ガーデンパーティー
ガーデンパーティーとは、園芸用品を持ち運ぶために作られたバッグです。
ガーデンパーティーは台形型のフォルムで、収納性が高く、上品なデザインが特徴です。
7.エルメスを高く売るポイント
エルメスを高く売るポイントとして、以下の3つを紹介します。
- 保存状態を良くしておく
- 付属品を用意する
- 買取専門店で売る
エルメスを高く売るためには、保存状態を良くしておく必要があります。
エルメスを保存する際の温度や湿度に気をつけて管理をしなければ、商品の質が劣化してしまうため、高く売れなくなりかねません。
また、エルメスを高く売るためには、購入時に付いてきた付属品も用意しましょう。
付属品の用意がないと、次の購入者が完全な状態で使用できなくなり、商品としての価値が低くなるためです。
さらに、エルメスを売却する際は買取専門店を利用するのがおすすめです。
買取専門店の場合はエルメスに詳しい鑑定士が在籍していることがあるので、ほかの売却方法より高く買い取れる可能性があります。
8.まとめ
エルメスについて、ご理解していただけましたでしょうか?
エルメスは、素材のクオリティが高かったり、ブランドイメージが確立されていたりするので、人気がある傾向にあります。
また、エルメスを高く売却したいのであれば、保存状態を良くしておいたり、買取専門店で売ったりするのがおすすめです。
玉光堂のエルメス買取については、以下のページで詳しくご紹介しています。
エルメスの売却を検討している方は、玉光堂の高価買取をぜひご利用ください。
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