金・貴金属・ブランド品の買取なら、高価買取の「玉光堂」まで。

エルメスの転売はなぜ可能?バレる?転売をおすすめできない理由も解説

エルメスの転売はなぜ可能?バレる?転売をおすすめできない理由も解説
「エルメスが高額で売っているのをよく見るけど、そもそもなぜ転売が成立するんだろう」と疑問に思ったことはありませんか?

エルメスとは、1837年に創業したフランスのパリに本社があるジュエリーやバッグなどを販売しているファッションブランドです。

この記事では、エルメスの転売が実現できる理由や売却益が出やすい種類、使い古したエルメスを少しでも高く売る方法について解説します。

エルメスの売却を検討している方は、ぜひこの記事をお読みください。

1.エルメスの転売はなぜ可能なのか


エルメスは、以下3つの理由から転売が可能といわれています。

  • 需要に対して供給が追いつかない
  • 素材の品質が高い
  • 中古品でも需要が高い

1つずつ解説していきます。

1-1.需要に対して供給が追いつかない

エルメスの商品は人気が高く、バーキンやケリーなど需要に対して供給が追いついていないものが多いです。

職人によって手作業で製造されており、在庫の数は限られてしまって大量生産することが難しくなっています。

ですが、素材のクオリティの高さや素材の質の良さから多くの方々に人気のブランドであるエルメスは、常に需要が高くなっています。

需要過多になればなるほど、エルメスの商品を中古で売ったときのほうが、新品で買ったときよりも値段が高くなることがあるというわけです。

1-2.素材の品質が高い

エルメスはクロコやトリヨンクレマンスなど素材の品質が高く、商品を使用した後でも劣化しにくく商品価値を保ちやすいです。

たとえば、クロコは自然な肌触りが特徴的な素材なため、違和感なくエルメスを使用できます。

また、トリヨンクレマンスで年代によって表面のしわが変化して使い込むほど素材の味が出るので、経年劣化を楽しめます。

以上のようにエルメスは素材の品質が高い点も、エルメスの商品で転売が成立する要因です。

1-3.中古品でも需要が高い

エルメスは、中古品でも需要が高くなっています。

エルメスで新品より中古品の方が需要が高いバッグとして、以下の3種類が挙げられます。

商品名 バーキン30 ケリー28 ピコタンロック
新品価格 1,320,000円 1,320,000円 350,000円
中古価格 1,600,000円 1,500,000円 400,000円

上記の表のようにエルメスの場合は、新品より中古の価格が高い場合も十分にあります。

「値段が高くても中古品を買いたい」という人がたくさんいることで、新品で購入したエルメスを中古品として売却しても利益が出るようになっています。

2.エルメスの転売がバレる可能性は低い

結論、エルメスの転売がバレることはあるものの、その可能性は低いといえます。

たとえば転売されたエルメス中古品を購入した人がメーカーに修理を依頼したとき、購入者の名前と一致していないことがわかれば転売したという事実が知られることがあります。

ですが、メーカーに修理で持ち込まれなければ転売した事実がわからないため、転売がバレる可能性は低いというわけです。

3.エルメスの転売はおすすめできない


バレるリスクが低いエルメスの転売ですが、当社としてはおすすめできる行為ではありません。

エルメスの転売がおすすめできない理由を、以下の3つの項目に分類して解説します。

  • 違法ではないが倫理的に問題がある
  • 安定して利益を出すのが難しい
  • エルメスからペナルティを受ける可能性がある

3-1.違法ではないが倫理的に問題がある

エルメスの転売がおすすめできない理由として、倫理的に問題があることが挙げられます。

需要が高いのに供給が低い商品であるため、転売者が増えることで本当に使用したい人の元へ商品が届かなくなるからです。

また、転売者が増加して直営店での購入が難しくなると、さらに取引相場が向上し、入手ができる人がより少なくなります。

実際にエルメスは、すでに「担当者と仲良くならなければ直営店で購入できない」といわれるほど入手が難しいブランド品です。

転売が増加すると、メーカーが転売対策のために人気商品を一般客へ販売しなくなるので、さらに少数の顧客しか定価で買えない事態になり兼ねません。

以上のことから転売は、エルメス・顧客共に転売は迷惑を被る行為だということがいえます。

3-2.安定して利益を出すのが難しい

エルメスの転売では、安定した利益を出すのが難し区なっています。

そもそも、需要の高い商品は製造品数が少ないうえに店頭に置かれていないため、購入すること自体が困難です。

また、相場の変動によって売却価格の方が安くなる可能性もあるため、エルメスの転売をしてもマイナスになる恐れがあります。

安定して利益を出したいのであれば、エルメスの転売をするべきではありません。

3-3.エルメスからペナルティを受ける可能性がある

転売によって、エルメスからペナルティを受ける可能性があります。

今までに転売して実際にペナルティを受けた報告はないので、具体的にどのようなペナルティを受けるのかは不明です。

しかし、エルメスからペナルティを受けたら二度と販売してくれなくなる可能性があるため、愛用者の方は特に転売するべきではないです。

また転売がバレていなくても、高頻度で商品を購入すれば購入制限が設けられるかもしれないため気をつけてください。

4.エルメスの「転売」と「買取」は何が違う?

「転売」と「買取」では意味合いが大きく異なります。

そこで、両者にどのような違いがあるのかを解説します。

転売は、定価で販売している人気商品を買い占めて利益を上乗せして販売することです。

一方で買取は、消費者が使用しなくなった商品を再販売することをいいます。

つまり転売は儲けるために商品を買っているため、エルメスを使用したいのに購入できない方々が増加する恐れがあります。

しかし買取は、もともとエルメスを使いたくて購入された商品を次にエルメスを欲している人へ向けて再販しているので、不当に料金が高く設定されている可能性はありません。

「利益を得る目的でおこなう転売」と「消費者が不要と判断した商品を次に欲しいと思っている人のためにおこなわれる買取」では、意味合いが大きく異なっています。

5.売却益が出やすいエルメスの種類


今まで使用してきたエルメスを買取に出したいと考えている方に向けて、エルメスのなかで売却益が出やすい商品と出にくい商品をご紹介します。

それぞれの種類を把握したうえでエルメスを売却し、より多くの利益が得られるように工夫しましょう。

5-1.売却益が出やすいエルメス

売却益が出やすいエルメスとして、以下の3つが挙げられます。

  • バーキン
  • ケリー
  • ピコタン

5-1-1.バーキン

バーキンは台形の形をしており、1本のハンドルと肩掛けができるショルダーストラップが付属している種類です。

具体的に以下のバーキンを買取に出すと、売却益が出やすい傾向にあります。

項目 高く売れやすい種類
サイズ 25・30
カラー 黒・エトゥ―プ
素材 トゴ
金具 ゴールド

上記の特徴を兼ね備えたバーキンを売却した場合は、最高2,000,000円の査定額がつく可能性があります。

5-1-2.ケリー

ケリーは、カラーやサイズの種類が豊富なことが特徴的な種類です。

以下の特徴を兼ね備えたケリーを買い取った場合は、高い売却益が期待できます。

項目 高く売れやすい種類
サイズ 25
カラー 黒・エトゥ―プ
素材 エプソン(外縫い)・トゴ
金具 ゴールド

ケリーは、小さなサイズと落ち着いたカラーの需要が高いです。

上記の特徴を兼ね備えたケリーを売却すれば、約180~200万円の買取が期待できます。

5-1-3.ピコタン

ピコタンとは、正方形のバッグに2本のハンドルがついているトートバッグです。

ピコタンでは、以下の特徴を兼ね備えた種類を買取に出すと高い売却益が期待できるでしょう。

項目 高く売れやすい種類
サイズ PM
カラー 黒・エトゥ―プ・グレー系プ
素材 トリヨンクレマンス
金具 ゴールド

ピコタンは、エルメスの他の種類と比較してリーズナブルな価格で購入できます。

上記の特徴を兼ね備えたピコタンを売却したら、約40万円の査定額が期待できるでしょう。

5-2.売却益が出にくいエルメス

エルメスには、売却益が出にくい商品も存在します。

売却益が出にくいエルメスは、以下の2つです。

  • 財布
  • 小物

例えば、エルメスのベアンと呼ばれる長財布を売却した場合は、350,000円に対して200,000円と150,000円損してしまう恐れがあります。

また、エルメスの小物類は比較的需要が低いため、高い売却益は期待できません。

エルメスの財布や小物を売却したいと考えている方は、利益期待はあまりせずに買取に出しましょう。

6.エルメスを少しでも高く売るための方法

エルメスを少しでも高く売るための方法として、以下の5つが挙げられます。

  1. 付属品を揃える
  2. 適切に保管する
  3. 買取専門店を利用する
  4. 複数の買取専門店を比較する
  5. 不要になったらすぐ手放す

エルメスをより高く売却したいと考えている方は、下記のページを参考にしてください。

7.【まとめ】不要なエルメスは買取専門店で高く買取ってもらう

エルメスの転売について、ご理解していただけましたでしょうか?

エルメスは、需要に対して供給が追いついていないため、転売が実現しやすいブランド商品です。

しかし転売をすると、定価で購入できない顧客が増加する恐れがあるため、当社としてはおすすめできません。

今まで使ってきたエルメスが不要になった方は、ぜひブランド品買取をご利用ください。

玉光堂のエルメス買取については、以下のページで詳しくご紹介しています。

玉光堂のエルメス買取

エルメスの売却を検討している方は、玉光堂までお気軽にお問い合わせください。

PAGE
TOP