金・貴金属・ブランド品の買取なら、高価買取の「玉光堂」まで。

ロレックスを買ってすぐ売るのは違法?リスクはある?

ロレックスを買ってすぐ売るのは違法?リスクはある?
「ロレックスを買ってすぐ売りたいんだけど、転売するとバレることはあるのかな」と不安を抱えている方も多いでしょう。

結論からいえば、ロレックス転売がバレることはあります。

しかし、ロレックス転売がばれたらどのようなリスクがあるのかが気になりますよね。

この記事では、以下の内容を解説しています。

  • ロレックス転売が成立する理由
  • ロレックス転売が違法となるケース
  • ロレックス転売がバレるケース
  • ロレックス転売によるリスク
  • 買取専門店を選ぶときのポイント
  • 「買ってすぐ」以外のロレックスの売り時

ロレックスを買ってすぐ売ることを検討している方は、ぜひこの記事をお読みください。

1.ロレックスを買ってすぐ売るのは「=転売」となる


もちろんロレックスを買ってすぐ売ることは、転売になります。

2019年11月からロレックス正規販売店は転売防止を目的とした指定モデルの購入制限をかけているため、ロレックスは転売を快く思っていません。

また、商品を既定の価格より高く販売する転売はモラル的に批判されることが多い行動なので、できるかぎり転売しないようにしましょう。

1-1.なぜ転売が成立するのか

ロレックスの転売が成立する理由として、以下の2つが挙げられます。

  • 新品ロレックスの供給量が少ない
  • 定価が上昇している

ここで解説した内容を参考にし、ロレックス売却をするべきか否かの判断材料にしてください。

1-1-1.新品ロレックスの供給量が少ない

ロレックス転売が成立する理由として、新品の供給量が少ないことが挙げられます。

ロレックスが意図的におこなっているわけではありませんが、新品の供給量が少ないため、中古でも売れやすいのです。

新品の供給量が多いブランドの場合は、高いお金を支払ってまで中古品を買いたいとは思いませんよね。

しかし、ロレックスは供給量が少ないために中古品が売れやすく、転売がしやすい環境となってしまっています。

ロレックスが意図的におこなっているわけではありませんが、新品の供給量が少ないため、中古でも売れやすいです。

以下の記事にもあるように、ロレックスが公式的な場所で「これ以上の増産は難しい」という内容の発言をしているほどです。

参考:Yahoo News – Why the Rolex watch shortage is a ‘perfect storm’

1-1-2.定価が上昇している

ロレックス転売が成立するもう1つの理由として、定価が上昇していることが挙げられます。

ロレックスの定価が上昇している原因として挙げられるのは、以下の3つです。

  1. 投資目的での購入者が増えている
  2. 商品価値が高い
  3. ブランド価値が常に高い

まずロレックスの定価が上昇している理由として、投資目的での購入者が増えていることが挙げられます。

ロレックスは人気のブランドで価格設定を高くしても購入する富裕層がいるので、ロレックスの定価は年々上昇していく傾向にあります。

そのため、元の値段と上昇した値段の差額分を稼ごうと投資目的で購入する顧客が多くいるのです。

また、ロレックスは二度と手に入らない限定品の製造を頻繁におこなっているため、ほかのブランドよりも資産価値が高い傾向にあります。

さらに、ロレックスは人気ブランドであるため、ロレックスを身につけていること自体に価値が生じます。

さらに詳しく「ロレックスの価格が高騰する理由」を把握したい方は、下記の記事をご覧ください。

2.ロレックス転売は違法ではない


実は、ロレックス購入者に所有権がある以上は、転売行為事態は違法行為ではありません。

ロレックス転売をしたところで法律で罰せられることはないため、ロレックスを転売する判断は本人に委ねられます。

しかし、ロレックス転売は安い価格で買えていたはずの商品を高い価格で売りつける商法ですので、モラル的にやめておいた方がよいでしょう。

2-1.ロレックス転売が違法となるケース

ロレックス転売が違法となるケースとして、以下の2つが挙げられます。

  1. 古物商許可を受けていない者による中古品の販売
  2. コピー商品や偽ブランド品の販売

ロレックス転売をする際は、必ず古物商許可証を取得する必要があります。

もし、古物商許可証をとらずにロレックス転売をしたことが明らかになれば、古物営業法に違反する恐れがあるので気をつけましょう。

ちなみに買取専門店の多くは古物商許可証を取得しているため、買取専門店への売却は古物営業法に違反する可能性はないので安心してください。

また、ロレックスのコピー商品や偽ブランド品を販売したら知的財産権の侵害になるため、ロレックス転売が違法になる恐れがあります。

ロレックス転売を検討している方は、違法行為にならないように気をつけてください。

3.ロレックス転売はバレることがある

ロレックス転売は、バレることがあります。

ロレックスの商品ひとつひとつにシリアルナンバーが付けられているため、調べれば誰が転売しているのかはわかるためです。

また、ロレックスは2019年11月に購入制限を開始しており、購入したモデルと同じモデルを5年間、ほかのモデルを1年間購入できなくなっており、ブランド自体が転売の抑制に動いています。

加えて、ロレックス正規店で購入する場合は、顔写真付きの身分証明書が必須です。

今後さらにロレックス転売に対する風当たりが厳しくなってくることが予想されるため、今から転売を始めない方がよいでしょう。

3-1.転売がバレるケース

ロレックス転売がバレるケースとして、以下の4つが挙げられます。

  1. 転売品購入者が正規店にてメンテナンスをする
  2. 転売品購入者が正規店に連絡する
  3. 転売品を見かけた人が正規店に通報する
  4. ネットでの出品時にギャランティー情報が載っている

上記のように転売がバレるケースが多々見受けられるので、転売をしないようにしましょう。

4.ロレックス転売によるリスク


ここでは、ロレックス転売によるリスクとして、以下の3つを解説します。

  • 繰り返すことで古物営業法に違反する
  • 次回の購入を断られる可能性がある
  • 購入制限がおこなわれる

一見、何のリスクもないように思えるロレックス転売ですが、さまざまなリスクが存在しています。

1つずつ解説します。

4-1.繰り返すことで古物営業法に違反する

ロレックス転売によるリスクとして、頻繁に転売を繰り返すことで古物営業法に違反する恐れがあります。

古物営業法とは、中古品やリサイクル品などの古物を取引する際のルールを定めた法律です。

古物営業法では転売を繰り返すことを強く禁止しているため、違反した場合は以下のペナルティを受ける恐れがあります。

  • 最大3年の懲役
  • 最大100万円の罰金

上記のペナルティを受けずに済むためにも、転売を繰り返さないようにしてください。

4-2.次回の購入を断られる可能性がある

ロレックスを転売すると、次回の購入を断られる可能性があります。

ロレックスはすべての商品に対してシリアルナンバーが付けられているので、調査すればだれが販売しているのかを把握できます。

次回の購入を断られる可能性があるので、ロレックス転売をしない方がよいです。

4-3.購入制限がおこなわれる

ロレックス転売によるリスクとして、購入制限がおこなわれることが挙げられます。

前述のように、ロレックスの商品を一度購入してしまうと、同じモデルを5年間、違うモデルを1年間購入できなくなります。

つまり、ロレックスを転売するために購入すると、自分自身がロレックスを購入したい時に買えなくなる恐れがあるのです。

自分自身もロレックスを愛用している方は、特にロレックス転売をおこなわない方がよいでしょう。

5.やむを得ず買ってすぐ売るなら買取店がおすすめ


ロレックスをやむを得ず買ってすぐ売る必要がある場合は、買取店がよいでしょう。

ネットオークションを利用してロレックスを売却したら、購入者との間でトラブルが発生したり、法律違反してしまったりする可能性があるからです。

どうしてもお金が必要で転売せざるを得ない状況の方は、買取店を利用してロレックスを売却しましょう。

5-1.買取店を選ぶときのポイント

ここでは、買取専門店を選ぶポイントとして、以下の2つが挙げられます。

  • ロレックス専門の査定士がいるか
  • ロレックスの買取実績は豊富か

ロレックスをより高く売却するためにも、適切な買取店を選ばなければいけません。

ここで解説したポイントを参考にし、ロレックスを売却する買取店を選びましょう。

5-1-1.ロレックス専門の査定士がいるか

買取店を選ぶ時のポイントとして、ロレックス専門の査定士がいることが挙げられます。

買取店にロレックス専門の査定士がいれば、ロレックスの相場を把握したうえで適切な価格を提示してくれるため、高く売却できる可能性が高まります。

ロレックスを高く売却しやすくするためにも、ロレックス専門の査定士がいるのかを確認しましょう。

5-1-2.ロレックスの買取実績は豊富か

買取店を選ぶ際は、ロレックスの買取実績の豊富さも確認する必要があります。

ロレックスの買取実績が豊富であれば、ロレックスの相場買取価格を把握したうえで価格を提示してくれるため、適正価格で買い取ってもらいやすいです。

ロレックスを売却する買取店を探す場合は、買取実績の豊富さを確認しましょう。

買取実績を確認する方法としては、以下の2つが挙げられます。

  • サイトを確認する
  • 店頭で確認する

サイトで買取実績を公開している店舗が多いため、手っ取り早く買取実績を確認するのであればサイトから確認するとよいでしょう。

6.「買ってすぐ」以外のロレックスの売り時はいつ?

「買ってすぐ」以外のロレックスの売り時として、以下の5つが挙げられます。

  1. ボーナスが入るタイミング
  2. 新生活が始まるタイミング
  3. 手持ちのロレックスのオーバーホールが近いタイミング
  4. 景気がいいタイミング
  5. 円安のタイミング

ロレックスの売り時に悩んだ際は、上記のタイミングで売却しましょう。

また、ロレックスをより高く売るためのコツを下記の記事にて解説しているので、ぜひ参考にしてください。

7.まとめ

ロレックス転売が成立する理由や転売するリスクについて、ご理解いただけましたでしょうか?

この記事では、ロレックスを買ってすぐ売りたい方に向けて、ロレックス転売のリスクの高さを解説しました。

この記事で解説した買取店を選ぶポイントを参考にし、ロレックスをより高く売却できるようにしましょう。

玉光堂のロレックス買取については、以下のページで詳しくご紹介しています。

玉光堂のロレックス買取

ロレックスの売却を検討している方は、玉光堂の高価買取をぜひご利用ください。

PAGE
TOP