金・貴金属・ブランド品の買取なら、高価買取の「玉光堂」まで。

保証書や箱がない時計の買取は可能?買取価格に与える影響は?

保証書や箱がない時計の買取は可能?買取価格に与える影響は?
「時計を買取に出したいけど、保証書が見つからない…」

「時計の箱を買って早々に捨ててしまった」

買取に出したい時計の保証書や箱が見当たらず、もしかしたら買取ってもらえないんじゃないかと不安に思われていませんか?

そこでこの記事では、保証書や箱の有無が時計買取に与える影響について解説しました。

  • この記事で解説していること
  • 保証書や箱がなくても時計は買取可能かどうか
  • 保証書や箱がないと時計買取にどのような影響があるのか
  • 保証書に関するその他の注意点
  • 保証書や箱以外で時計の買取価格を上げる方法

この記事を読むことで、保証書や箱がない時計の最適な売り方を理解できます。

これから時計買取を利用される方は、ぜひ最後までご覧ください。

1.保証書や箱がなくても時計買取は可能

まず、保証書や箱が無い時計でも基本的には買取可能です。

高級ブランドの時計ともなれば、保証書や箱の有無に関わらず一定数の需要が存在するためです。

ただ、まれに「本物と偽物の区別がつかない」と判断され、買取不可となることも。

保証書がないことで、買取店側で本物である確証が得られず、買取できないと判断されるためです。

保証書は、時計1つに対して1枚発行されるものであり、「購入日」や「購入店舗」などの購入情報が記載されているため、保証書があることで本物であるという確証が高まります。

ただし注意点として、保証書は偽造可能なため、100%本物であるという確証があるものでもないです。

買取店は、あくまで時計本体をもとに「本物のブランド時計である」ということを確かめていますが、保証書があることでその信憑性が上がり、業者によって微妙なラインの最終的な判断を保証書にゆだねている場合もあります。

買取店によって対応が異なるので、別の買取店にて査定してもらうのがおすすめです。

2.時計の買取価格には影響する

時計の保証書や箱がない場合、通常は時計の買取価格に影響します。

保証書や箱がないことで、買取価格が下がることが多いです。

なぜかというと、中古の時計を求めている人の需要が関係しています。

中古品市場では、保証書や箱など本体以外のものまですべて揃った「完品」と呼ばれる状態のほうが購買意欲が高まり、次の購入者が見つかりやすいです。

そのため、付属品が欠品している時計よりも需要が低いと判断され、買取価格が下がります。

最初から売ることを検討されている方は、時計の保証書や箱といった付属品はなくさないよう、保管を徹底しましょう。

3.保証書や箱がない時計はどのくらい買取価格が下がる?

では、実際に保証書や箱がない場合にどのくらい買取価格が下がるのでしょうか。

各付属品の扱いは時計ブランドによって異なりますので、それぞれご紹介していきます。

3-1.ロレックスの場合

ロレックスの場合、プロフェッショナルシリーズとドレスウォッチで減額の幅が異なります。

項目 減額幅
プロフェッショナルシリーズ 保証書なし 約50,000円~約300,000円
ドレスウォッチ 保証書なし 約10,000円~約100,000円
箱なし ~約10,000円

ロレックスは特に、保証書の有無が買取価格に与える影響が大きいといえます。

ただ、上記はあくまで参考でありモデルによる違いもあるので、一度買取店に問い合わせてみるのがおすすめです。

3-2.オメガの場合

オメガの場合、保証書なしと箱なしでそれぞれ以下のような買取価格への影響があります。

項目 減額幅
保証書なし 約10,000円~約70,000円
箱なし ~約15,000円

オメガは需要の高い世界的にも有名なブランドですが、流通量が多いため、ロレックスと比較して減額幅は少ないです。

3-3.カルティエの場合

カルティエの場合、保証書なしと箱なしでそれぞれ以下のような買取価格への影響があります。

項目 減額幅
保証書なし ~約100,000円
箱なし ~約10,000円

ジュエリーだけでなく、時計ブランドとしても有名なカルティエ。

比較的新しいモデルであれば、保証書の有無が買取価格へ与える影響が大きいのが特徴です。

3-4.ウブロの場合

ウブロの場合、保証書なしと箱なしでそれぞれ以下のような買取価格への影響があります。

項目 減額幅
保証書なし 約30,000円~約200,000円
箱なし 約5,000円~約10,000円

ウブロは偽物の流通が多く、保証書があることによる信憑性の向上は間違いないといえます。

また、保証書がないと査定にかかる時間も余計にかかってしまう点もデメリットとなります。

4.保証書に関するその他の注意点

ここまで、「保証書や箱がない場合の時計買取」についてお話をしてきましたが、ここでは保証書に関する注意すべき点について、以下2つをご紹介します。

  1. 保証書なしの時計はメルカリでの売却にリスクがある
  2. シリアル番号が記載されていない保証書は信憑性が下がる

4-1.保証書なしの時計はメルカリでの売却にリスクがある

この記事では、買取店で時計を売る前提で解説をしてきましたが、別の手段としてメルカリで売るという方法もあります。

ですが、メルカリで時計を売るときこそ、保証書が用意されているほうが安全です。

個人間取引となるメルカリでは、悪意を持ったユーザーも存在します。

悪意のあるユーザーに保証書のない時計を購入された場合、商品到着後に偽物とすり替え、「買ったものと違うものが届いた」として返金を要求され、トラブルに発展することもしばしば。

また、保証書や箱などがない場合は本物の証明ができていないとみなされ、運営から出品情報を削除されることもあります。

以上より、付属品の揃っていない時計は、個人間取引ではなく買取店で売るのがおすすめです。

4-2.シリアル番号が記載されていない保証書は信憑性が下がる

シリアル番号が記載されていない保証書は、信憑性がないとして買取不可となることがあるので、注意が必要です。

ブランド時計の保証書は、主に以下の2通りがあります。

  • 商品のシリアル番号が記載されている保証書
  • 商品のシリアル番号が手書きの保証書

後者の場合はあとから自分で情報を書けるため、「信憑性が下がる」として買取不可、もしくは保証書自体の価値が下がり、買取価格も下がることがあります。

もしお手持ちの保証書が後者の場合、複数の買取店を比較し、一番評価をしてくれた店舗に売るのがおすすめです。

5.保証書や箱以外で時計の買取価格を上げる方法

では、保証書や箱なしで下がってしまった分の買取価格を取り戻す方法はあるのでしょうか。

以下の点を意識すれば、時計の買取価格を最大化できる可能性が高まります。

  • 保証書や箱以外の付属品をできる限り用意する
  • 複数の買取店を比較する
  • 汚れを落としきれいにする
  • メンテナンス・修理の証明書を用意する
  • 売る時期を見極める

具体的なことは、以下の記事で解説していますので、あわせてご覧ください。

6.【まとめ】保証書や箱がなくても時計は売れる

いかがでしょうか。

保証書や箱がない時計でも、買取は可能です。

ただし、買取価格が下がることは十分に考えられます。

特に、保証書が重要な役割を果たすロレックスでは、他のブランドに比べて減額幅が大きいです。

保証書や箱がない時計をお持ちの方は、買取前にセルフメンテナンスをしたり、その他の付属品を用意したりすることで買取価格を少しでも上げられるので、ぜひ試してみてください。

玉光堂の時計買取については、以下のページで詳しくご紹介しています。

玉光堂の時計買取

時計の売却を検討している方は、玉光堂の高価買取をぜひご利用ください。

PAGE
TOP