ブランド品を高く売るコツとは?買取業者の選び方もご紹介

ブランド品を高く売るコツとは?買取業者の選び方もご紹介

「不要なブランド品があるので、どうせなら高く売りたい」

今まで大切に使ってきた大切なブランド品ですから、高く売りたいと思うのは当然のことです。

実は、いくつかのポイントを意識するだけでブランド品が高く売れるようになることをご存知でしたか?

この記事では、以下のことを解説しています。

  1. ブランド品を高く売るコツ
  2. ブランド買取業者の選び方
  3. ブランド品の買取方法

この記事を読むことで、お持ちのブランド品を少しでも高く売れるようになります。

ぜひ最後まで読んでいただいてから、お近くの買取店へ向かってみてください。

1.ブランド品買取のコツ

今回は、ブランド品買取におけるコツを8個ご紹介いたします。

  1. 簡単な清掃をおこなう
  2. 保管方法に気をつける
  3. 匂いを消す
  4. 付属品を揃える
  5. なるべく早めに売る
  6. 季節ものはタイミングを見計らう
  7. 複数の買取業者を比較する
  8. 買取価格の交渉をおこなう

1つずつ、詳しく見ていきましょう。

1-1.簡単な清掃をおこなう

買取に出す前に、ブランド品の清掃をおこなってください。

ブランド品の買取をおこなううえで、まず初めに重視される点が「査定品が綺麗かどうか」であるからです。

ブランド品が綺麗であればあるほど、いくら中古品といえど需要が高まり、売りに出される際も高く売買され購入される確率も上がります。

そのため、できるだけ綺麗にしてから査定に出したほうが買取価格も上昇するというわけです。

ブランド品の清掃は、少しの汚れでしたら布やタオルで軽くふき取るだけでも可能です。

しかし、誤った方法でおこなってしまうと、シミが大きくなったり、色が変わってしまったりかえって逆効果となってしまうことがあります。

例えば、革製品でしたら以下のような注意が必要です。

  • 汚れ落としに水は使わない
  • 直射日光に当てない
  • ドライヤーで乾かさない

必ずブランド品の材質にあった清掃方法を心がけてください。

1-2.保管方法に気をつける

日頃からの適切な保管も重要です。

適切に保管をしなければ、決して使っていないとしてもカビが発生したり型崩れが起こります。

自然な劣化を防ぐためにも、たとえば以下のように保管してください。

  1. 直射日光や高温を避ける
  2. 服は型崩れしないようにハンガーの形を工夫する
  3. 雨に濡れたら必ずふき取る
  4. 空気の通るようブランド品どおしの間隔を保つ
  5. 乾燥剤は入れすぎない

日頃の保管方法を見直していただき、なるべく元の状態を損なわないようにしましょう。

1-3.匂いを消す

ブランド品を買取に出される際、皆さんが意外と気にされていないのが「匂い」です。

食べ物の匂いや香水の匂いなど、使用感が残ってしまっていると、買取価格にも影響することがあります。

風通しのいい日陰に干したり、消臭剤を使用したり、洗濯をしたりして匂いが消えることもあるのでぜひ試してみてください。

また、嫌な匂いをごまかそうと別の匂いを付けてしまうと、さらに匂いがついてしまうこともあるので注意が必要しましょう。

1-4.付属品を揃える

ブランド品の購入時についてくる付属品は、買取の際一緒に査定してもらいましょう。

査定時に付属品があることで、ブランド品の品質や本物であることの証明となり、買取価格が上がりうやすいからです。

付属品には、例えば以下のものがあります。

  • ギャランティーカード、保証書
  • 購入時の紙袋
  • ブランド品が入っていた箱
  • キーホルダー

「付属品なんて購入後すぐに捨ててしまった」という方も多いかと思いますが、いつか売るかも…と思った購入品だけでも構わないので、手元に残しておくことをおすすめいたします。

1-5.なるべく早めに売る

流行り物のブランド品は、なるべく早めに売ってください。

ブランド品の価格は「流行」に大きく左右され、基本的に需要が高い販売直後に売りに出すほうが買取価格も上がります。

また、ブランド品の場合は大抵次のシーズンに新商品が出されるため、シーズンが変わるごとにどんどん需要が低下いたします。

結果、売りに出そうか迷っているうちに手持ちのブランド品の買取価格はどんどん下がることに。

不要なブランド品がある場合は、なるべく早めに査定に出してください。

1-6.季節ものはタイミングを見計らう

一方で、季節もののブランド品は売るタイミングを見計らうべきです。

季節ものは時期によって需要が変化し、買取価格も変化します。

具体的なタイミングについては下記の記事で解説していますので、ぜひご覧ください。

1-7.複数の買取業者を比較する

ブランド買取を利用する際は、複数の買取業者を比較してください。

比較することで、自分にとって得となる買取業者を選べるからです。

たとえば近所に何件かスーパーがあったとして、どの店舗でもキャベツ1玉を同じ値段で販売しているわけではないですよね。

ブランド買取でも同様に、店舗によって提示してくる買取金額が異なります。

時間の許す限りで構いませんので、ぜひ複数店舗を比較されることをおすすめです。

1-8.買取価格の交渉をおこなう

ブランド買取では、ぜひ価格交渉をおこなってみてください。

「交渉なんてやったことなくて気がひけるし、そもそもそんなことしていいの?」と思われるかもしれませんが、実際のところお互いが気持ちよく買取を終えられるよう、普通におこなわれていることです。

具体的な交渉術に関しては、下記の記事で解説しているのでぜひご確認ください。

2.ブランド買取業者の選び方

ブランド品を高く売るコツはご理解いただけたでしょうか。

次に、ブランド買取業者の選び方を3つ解説いたします。

  • 買取実績が豊富にある
  • 査定士の知識が豊富にある
  • 査定士をはじめ業者の対応がいい

2-1.買取実績が豊富にある

買取実績が豊富な業者を選びましょう。

実績が豊富ということは、それだけさまざまなブランド品を査定してきた経験があるので、適正な買取価格を提示してくれる安心な業者といえるからです。

買取実績は、店頭で紹介されていたりサイトで公開されていたりとさまざま。

当社の場合はサイトで随時公開していますので、ぜひ下記リンクからご確認ください。

玉光堂の高価買取実績一覧

2-2.査定士の知識が豊富にある

査定士にブランド品の知識があるかどうかも大切です。

経験とも似ていますが、ブランド品の知識があればあるほど適切な買取価格を提示されるため。

反対に知識がなければ、正確な価値を見抜けず本来の額よりも低い買取価格を提示されません。

では、どのようにして査定士の知識量を計るかというと、査定中に質問してみることが効果的です。

質問に対して正確な返答がくるようでしたら、知識があり信頼できる査定士といえるでしょう。

ぜひ試してください。

2-3.査定士をはじめ業者の対応がいい

査定士をはじめ、業者の対応の良さも1つのポイントです。

対応がよければ気持ちよく買取を利用できますし、話をよく聞いてくれるため買取価格の希望を聞いてくれる可能性も高まります。

対応の良さを計るときは実際に対面で確認するのもいいですが、まずは業者に電話やメールで問い合わせをしてみるのもいいです。

問い合わせの時点で丁寧に対応してくれる業者は、実際に査定をしたときも丁寧に実施してくれます。

以上のことから、業者の対応がいいかどうかもチェックしてみてください。

3.高く売れるブランド品の特徴

では、高く売れるブランド品にはどのような特徴があるのか解説いたします。

高く売れるブランド品には、以下のような特徴があります。

  • 新品未使用のブランド品
  • 人気で入手困難なブランド品

1つずつ解説いたします。

3-1.新品未使用のブランド品

新品未使用のブランド品は、基本的に高く売れます。

中古市場でも新品未使用のブランド品は需要が高く、すぐに買い手もみつかりやすいためです。

また、新品未使用でなくてもできるだけ新品未使用に近いもののほうが高く売れます。

3-2.人気で入手困難なブランド品

人気で入手困難なブランド品も高く売れやすいです。

人気なブランド品は、発売されてからすぐに新品が入手困難となり、新品を購入できなかった人が中古市場で同じ商品を購入するという流れができます。

そのため、中古市場でも一定の需要が保たれ、買取価格も上がりやすくなるというわけです。

4.ブランド品の買取方法

では、ブランド品はどのような方法で売るべきなのでしょうか。

今回は、ブランド買取でも代表的な買取方法を3つご紹介いたします。

自分に合った買取方法はどれなのか、見極めてみてください。

4-1.店舗買取

最も一般的な買取方法が、「店舗買取」です。

買取業者の店舗まで直接でむき、その場で査定がおこなわれ提示された価格に満足すれば買取が成立するという方法。

お近くに店舗がある方や対面で買取をしたいという方、その場ですぐに現金が欲しいという方におすすめの買取方法です。

店舗買取の詳細なメリットとデメリットについては下記記事で解説していますので、あわせてご覧ください。

4-2.宅配買取

対面ではなく、郵送のみでおこなわれる「宅配買取」です。

インターネットで宅配キットを申し込み、届いたキットに査定して欲しいブランド品を詰めて送るだけで買取価格がわかるという方法。

日中あまり時間のない方や手軽に済ませたいという方におすすめの買取方法です。

当社でも全国対応の宅配買取を実施しておりますので、詳しくは下記をご覧ください。

玉光堂の宅配買取

4-3.出張買取

査定士が直接自宅に訪問しておこなわれるのが「出張買取」です。

査定士の空いている時間を予約し、指定した日時に自宅へ訪問してきた査定士がその場でブランド品を査定するという方法。

自宅に大量に査定して欲しいブランド品がある方や、店舗までむかう時間が取りづらい方におすすめの買取方法です。

宅配買取と出張買取に関しては、下記の記事で詳細をご説明しておりますのであわせてご覧ください。

5.まとめ

いかがでしょうか。

ブランド品買取で高く売るコツについて解説してきました。

今回ご紹介した8個のコツをすべてできないという方は、どれか1つからでも構いませんのでぜひ実践してみてください。

また、自分にあった買取業者を選ぶためにも、事前の準備や情報収集をおこなったうえでいざブランド品買取に出かけましょう。

買取専門店の玉光堂は、現在全国5箇所に店舗を展開中です。

詳しくはこちらの店舗一覧をご覧ください。

不要になったブランド品・金・貴金属・ジュエリーなどの売却をご検討の方はぜひ当店まで。