ブランド品の買取価格を上げる5つのコツをご紹介

ブランド品の買取価格を上げる5つのコツをご紹介

自宅に眠っているブランド品を、できれば高く売りたいとは思っているけれど、具体的に何をすればいいのかわからない…そんなお悩みはありませんか?

そんな方は、この記事の方法を実践していただければ、お持ちのブランド品を少しでも高く売れるようになります。

実際、当店での査定時も、後述のポイントを重視しながら買取を実施しております。

この記事では、不要になったブランド品を高く売る方法について、5つのコツをまとめました。

ぜひ最後まで読んでいただいてから、お近くの買取店へ向かってみてください。

1.ブランド品買取のコツ

今回は、ブランド品買取におけるコツを5つ紹介いたします。

  1. 簡単な清掃をおこなう
  2. 匂いを消す
  3. 付属品を揃える
  4. なるべく早く売りに出す
  5. 目利きがいい査定士に査定してもらう

1つずつ、詳しく見ていきましょう。

1-1.簡単な清掃をおこなう

ブランド品の買取をおこなううえで、まず初めに重視される点が、「査定品が綺麗かどうか」です。

なるべく新品に近い美品状態であればあるほど、買取価格は高騰いたします。

これは、買い取られたブランド品が中古品として売りに出される際、いくら中古品といえども美品のほうが高く売買され、購入される確率も上がってくるためです。

なので、できるだけ綺麗にしてから査定に出したほうが買取価格も上昇いたします。

ブランド品の清掃は、少しの汚れでしたら布やタオルで軽くふき取るだけでも可能です。

しかし、誤った方法でおこなってしまうと、シミが大きくなったり、色が変わってしまったりかえって逆効果となってしまうことがあります。

例えば、革製品でしたら、

  • 汚れ落としに水は使わない
  • 直射日光に当てない
  • ドライヤーで乾かさない

などです。

ブランド品の材質にあった清掃方法を心がけながらおこないましょう。

また、日頃からのお手入れも重要です。

雨に濡れてしまったらふき取りをおこなったり、型崩れしないようハンガーの形を工夫したりして、なるべく元の状態を損なわないように保存してください。

1-2.匂いを消す

ブランド品を買取に出される際、皆さんが意外と気にされていないのが「匂い」です。

食べ物の匂いや香水の匂いなど、使用感が残ってしまっていると、買取価格にも影響することがあります。

風通しのいい日陰に干したり、消臭剤を使用したり、洗濯をすることで匂いが消えることもあるので、ぜひ試してみてください。

また、嫌な匂いをごまかそうと別の匂いを付けてしまうと、さらに匂いがついてしまうこともあるので、注意が必要です。

1-3.付属品を揃える

ブランド品の購入時、ギャランティーカードや保証書など、本体とは別の付属品が付いてくるはずです。

ブランド品買取においては、査定時に付属品があるかないかで買取価格に影響してくることがあります。

付属品には、商品情報を補足する役割があります。

ブランド品の品質の証明や、本物であることの証明になるためです。

付属品には、例えば以下のものがあります。

  • ギャランティーカード、保証書
  • 購入時の紙袋
  • ブランド品が入っていた箱
  • キーホルダー

こういったものは、購入後すぐに捨ててしまう方も多いかと思います。

ですが、いつか売るかもしれないな…と思った購入品だけでも構わないので、手元に残しておくことをおすすめいたします。

1-4.なるべく早く売りに出す

ブランド品の販売価格・買取価格は、「トレンド」に大きく左右され、基本的に需要が高い期間に売りに出すほうが、ブランド品の買取価格も上昇いたします。

ブランド品(特にアパレル品)の場合、次のシーズンには新商品が出されるため、シーズンが変わるごとに商品の需要が低下いたします。

ですので、売りに出そうか迷っているうちに、ブランド品の買取価格はどんどん下がってしまうので、非常にもったいないです。

押し入れに眠っているブランド品や、買ったはいいけどこれ着てないな…というブランド品がもしありましたら、早めに査定に出しましょう。

1-5.目利きがいい査定士に査定してもらう

ブランド品の査定において、査定をおこなう「査定士」の目利き力も、1つ大切な指標となります。

なかには専門の査定士が在籍している買取店もあります。

専門の査定士は知識・経験ともに豊富なことが多いので、納得のいく買取金額となる可能性が高いです。

専門の査定士が在籍しているかどうかは、買取店のサイトを見たり、事前に電話で確認したりすることでわかることもありますので、念入りにチェックしてみましょう。

2.まとめ

今回は、ブランド品買取のコツについて以下の5点を紹介いたしました。

  1. 簡単な清掃をおこなう
  2. 匂いを消す
  3. 付属品を揃える
  4. なるべく早く売りに出す
  5. 目利きがいい査定士に査定してもらう

買取においては、

  • 使用感がないか
  • 買取に出す時期は適切か
  • その買取店に査定を依頼するか

が大切です。

ブランド品の清掃はある程度でしたらご自身でおこなうことが可能ですし、買取店についての情報は、今やインターネット上で比べ放題です。

買取店の情報に関しては、買取品目や買取実績も見てみてください。

事前の準備・情報収集をおこなってから、ブランド品買取にいざ出かけましょう。

買取専門店の玉光堂は、現在札幌・旭川・柏・長野・松本の全国5箇所に店舗を展開中です。

詳しくはこちらの店舗一覧をご覧ください。

また、当店では全国対応の宅配買取も実施しております。

詳しくはこちらの宅配買取サービスをご覧ください。

不要になったブランド品・金・貴金属・ジュエリーなどの売却をご検討の方はぜひ当店まで。

皆様のご来店をお待ちしております。