金・貴金属・ブランド品の買取なら、高価買取の「玉光堂」まで。

貴金属の買取価格を上げる5つのコツ【売りたい人必見】

「不要になった貴金属をなるべく高く売りたい」

「業者に相場よりも安い金額を提示されないよう、買取を依頼する前に準備しておきたい」

このようにお考えではないでしょうか?

お手持ちの指輪やアクセサリーなど、貴金属製品を売るなら、1円でも高く売りたいですよね。

貴金属を高く買い取ってもらうには、コツを知っておく必要があります。

そこでこの記事では、貴金属の買取価格を上げる5つのコツをご紹介します。

あとになって「失敗した」と後悔しないためにも、ぜひチェックしておきましょう。

※以下の動画では、記事の内容を約1分で確認できます。

1.貴金属の買取価格を上げる5つのコツ

今回は、貴金属買取において買取価格を上げるためのコツを、5つご紹介いたします。

  1. 相場を確認しておく
  2. 落とせる汚れはあらかじめ落としておく
  3. 付属品も一緒に用意しておく
  4. 重量を確認しておく
  5. 信頼できる買取業者で査定してもらう

それでは、1つずつ詳しく解説をしていきます。

1-1.相場を確認しておく

貴金属買取において、相場確認は必ずおこないましょう。

相場を確認せずに買取店に持ち込むことで、ご自身が納得されない買取価格となってしまうことがあるからです。

金やプラチナなどの貴金属の相場はまるで生き物のように、常に変動しています。

たった1日の違いでも、「あれ、昨日のほうが高かったな」となることも多いです。

相場は以下のようなWebサイトですぐに確認できます。

金の相場:田中貴金属工業株式会社|日次金価格推移

プラチナの相場:田中貴金属工業株式会社|日次プラチナ価格推移

銀の相場:田中貴金属工業株式会社|日次銀価格推移

売るタイミングを間違えない、損をしないためにも、相場確認は必ずおこなってください。

1-1-1.買取価格が安すぎた場合に気付ける

相場を把握するメリットが、もう1つあります。

それは、買取業者が相場よりも安い買取価格を提示してきた場合に、すぐに気付けることです。

買取業者は、自身の店舗に利益をもたらすため、手数料が差し引かれた額を買取価格として提示してきます。

手数料は、厳密にこの値段という基準が決まっていません。

それぞれの買取業者側によって決められた手数料が適用されます。

悪徳な買取業者は、この手数料を高く設定していることがあります。

明らかに高い手数料設定に気付くためにも、事前の相場確認は大切になってくる、というわけです。

ですので、貴金属製品の売却前には、必ず相場を確認しましょう。

1-2.落とせる汚れはあらかじめ落としておく

貴金属の売却前に、落とせる汚れは先に落としておきましょう。

これは、査定時のトラブル回避のためにおこなっておいたほうがいいです。

貴金属に関しては、基本的に「グラム(重量)」を基準に買取価格が決定されます。

そのため、例えばブランド品のように、商品状態が悪いからといって買取価格が下がってしまうことはほとんどの場合ありません。

ですが、悪徳な買取業者の場合、まれに「商品状態が悪いので買取価格が下がってしまいます。」と言ってくる査定士もいます。

ですので、トラブル回避のためにも、簡単な拭き取りだけでもおこなっておいたほうが確実です。

1-3.付属品も一緒に用意しておく

査定の際に付属品があるかないかで、買取価格が上下することがあります。

付属品があることにより、買取品の品質・ブランド力が保証され、製品価値が上がるためです。

たとえば、付属品としては以下のものがあります。

  • 商品が入っていた箱
  • 保証書
  • 購入時の袋

こういった付属品はなるべく捨てずに、保管しておくことをおすすめいたします。

しかし、この記事を読まれている方で、付属品はもう捨ててしまったという方も多くいらっしゃるかと思います。

付属品がなくても、基本的に買取に出すことはできるのでご安心ください。

ただ、やはりすべて揃った状態と比べると、多くの場合買取価格は下がってしまいます。

また、付属品がなく品質やブランドの証明ができない場合、査定をしてくれない買取業者もいるので注意が必要です。

1-4.重量を確認しておく

事前に重量を計っておくことで、ご自身がお持ちの貴金属が、どのくらいの価格で売却可能か確認できます。

貴金属は、たったの0.1グラム重量が違うだけでも、買取価格が上下いたします。

そのため、重量を知っておくことで、だいたいどのくらいの買取価格になる、という予測が立てられます。

重量を計るといっても、実際に買取業者が使用するような精密なものでおこなう必要はまったくありません。

最近の重量計は、0.1グラム単位を正確に計れるものが多いです。

以下のようなキッチン用のものでも、優れた性能のものがたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。

「キッチンスケール 【料理研究家監修】 はかり デジタル [Latuna] ※Amazonより参照」

1-4-1.提示された重量の誤差に気付ける

売却したい貴金属の重量を事前に把握しておくことで、買取業者の嘘を見抜けます。

悪徳な買取業者は、利益を高めるために重量を嘘の数字で提示してくることがあるからです。

その場で買取業者の嘘に気付くためにも、事前の重量計測が大切です。

1-5.信頼できる買取業者で査定してもらう

貴金属買取に強く、専門の査定士が在籍している買取業者は、適正な買取価格をご提示できます。

売却をご検討されている買取業者の情報は、事前に集めておきましょう。

  • どのような買取実績があるのか
  • 得意なジャンルの買取品目は何なのか
  • 専門の査定士は在籍しているのか

こういった情報が参考になるかと思います。

買取業者のホームページでの確認や、実際に電話をして買取に関する情報を聞いてみてください。

情報がしっかりと集まったら、信頼できる業者を選び査定に向かいましょう。

2.まとめ

いかがでしたか。

今回は、貴金属の買取価格を上げるためのコツをご紹介いたしました。

  1. 相場を確認しておく
  2. 落とせる汚れはあらかじめ落としておく
  3. 付属品も一緒に用意しておく
  4. 重量を確認しておく
  5. 信頼できる買取業者で査定してもらう

貴金属はもともと高価なものです。

売却をお考えの皆様がお持ちの貴金属が適正な価格で取引されるためにも、ぜひ入念なご準備をされてから、買取に向かいましょう。

玉光堂では、金・貴金属の高価買取を実施中です。

金・プラチナの売却を検討している方は、ぜひ玉光堂の高価買取をご利用ください。

PAGE
TOP