金・貴金属・ブランド品の買取なら、高価買取の「玉光堂」まで。

世界5大ジュエラーとは?歴史や特徴・格付けなど徹底解説

世界5大ジュエラーとは?歴史や特徴・格付けなど徹底解説
「世界5大ジュエラーって聞いたことあるけど、どのジュエリーブランドのことだろう」と疑問に思ったことはありませんか?

世界5大ジュエラーとは世界的に高い知名度を誇っている老舗の高い宝石ブランドをいい、リユース市場でも大人気です。

この記事では、世界5大ジュエラーの特徴や魅力について解説します。

世界5大ジュエラーについて知りたい方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

1.世界5大ジュエラーとは?

世界5大ジュエラーとは、以下5つの宝石ブランドのことを指します。

  1. ハリー・ウィンストン
  2. ティファニー
  3. カルティエ
  4. ブルガリ
  5. ヴァンクリーフ・アーペル

どの宝石ブランドも、希少性が高い宝石が活用されていてデザイン性に富んでいる商品が多いので、価格が高くなる傾向にあります。

そんな世界五代ジュエラーについて、それぞれの歴史や特徴について解説していきます。

1-1.①ハリー・ウィンストン


ハリー・ウィンストンとはダイヤモンドジュエリーで特に人気の高いブランドであり、石の選定には厳しい基準を設けています。

そのため、宝石好きのハリウッド女優からも評価が高く、アカデミー賞授賞式で着用しているところも度々見かけます。

1-1-1.ハリー・ウィンストンの歴史

ハリー・ウィンストンは、1932年にアメリカのニューヨークで創業されています。

創始者であるハリーウィンストンの父親が宝石店を営んでいたため、息子も宝石学の知識を習得して宝石市場で高い地位を獲得していました。

2012年にはスイスの時計メーカーであるスウォッチグループの傘下へ加入して、2023年11月現在では日本国内に9店舗も展開しています。

1-1-2.ハリー・ウィンストンの特徴・魅力

ハリー・ウィンストンの特徴は、なんといってもダイヤモンドの質の高さです。

通常のダイヤモンドには4C(カラット・クオリティ・カット・カラー)と呼ばれる評価基準が設けられていますが、ハリー・ウィンストンでは、ほかにも世界最高峰の宝石商の厳しい視点による確認に合格しなければ商品として売り出すことができません。

そのため、ハリー・ウィンストンの商品であれば確実に質の高いダイヤモンドジュエリーを購入できるといえます。

1-1-3.ハリー・ウィンストンで人気の高いジュエリー

ハリー・ウィンストンでは、ウィンスト二アン・スタイルでセッティングされたダイヤモンドが特に人気です。

ウィンスト二アン・スタイルとは、極細のプラチナワイヤーを使用して地金の量を最小限に抑えることで宝石の輝きを最大限に引き出す手法のこと。

ウィンスト二アン・スタイルは、肌に直接宝石をちりばめたようにそれぞれのジュエリーが浮かんで見える特徴があります。

1-2.②ティファニー


ティファニーは世界5大ジュエラーで最も長い歴史を持っているブランドで、宝石やアクセサリー、貴金属などさまざまな製品を取り扱っています。

価格帯が幅広く設定されており、比較的安い価格で宝石を購入することも可能です。

1-2-1.ティファニーの歴史

1837年アメリカのニューヨークでティファニーが創業しました。

5大ジュエラーのなかでは創業が最も古く、最も歴史の長い老舗ジュエリーブランドです。

「ティファニー・アンド・ヤング」という文房具店から宝石事業へ進出し、世界5大ジュエラーと呼ばれる地位まで上り詰めています。

1956年には海洋生物をモデルとしている「ジャン・シュランバージェ」、1980年にはストリートアートを描くことが多い「パロマピカソ」などのデザイナーを迎え入れています。

1-2-2.ティファニーの特徴・魅力

ティファニーのジュエリーは、価格帯が幅広く設定されているのが特徴です。

たとえば、結婚指輪であれば最低価格が20万円台、最高価格が580万円台となっているため、他の宝石ブランドよりもリーズナブルな価格で商品を購入できます。

その価格帯の広さから、さまざまなターゲットから人気があり、生涯を通してブランドを愛してもらおうという戦略があります。

1-2-3.ティファニーで人気の高いジュエリー

ティファニーで人気の高い宝石は「ティファニーセッティング」と呼ばれる技法を用いた指輪です。

1粒のダイヤモンドを指輪の高い位置へセッティングすることで、光の反射を最大限に集めてより美しく輝かせることができます。

玉光堂ではティファニーの買取を強化中です。

詳しくは、

ティファニー買取

のページをご覧ください。

1-3.③カルティエ


カルティエとは、元々ヨーロッパ各国の王室で愛用されていたフランスを代表する宝石ブランドです。

カルティエは、ダイヤモンドジュエリーや高級腕時計、アクセサリーなど幅広い商品を取り扱っています。

1-3-1.カルティエの歴史

1847年にフランスのパリでカルティエは創業しました。

創業者であるルイ=フランソワ・カルティエが師匠から宝石工房を受け継いだことで、1853年ごろには徐々に貴族感でカルティエの知名度が上昇していきます。

1900年頃にはヨーロッパ15カ国以上の王室御用達ブランドへと成長を遂げ、1974年に日本の東京・原宿にて店舗展開をし始めています。

1-3-2.カルティエの特徴・魅力

カルティエは、シンプルなデザインからゴージャス感のあるものまで幅広いラインナップを取り揃えています。

そのため、顧客の年齢や好みに沿ったさまざまな商品が販売されており、自分好みの商品を見つけやすいです。

1-3-3.カルティエで人気の高いジュエリー

カルティエで人気の高いジュエリーといえば、「LOVE」です。

LOVEは釘の頭についているくぼみのある部分が刻まれており、ビスで愛を封じ込めるコンセプトで製造されています。

カジュアルな時でもフォーマルな時でも関係なく合う使いやすさが特徴的なジュエリーです。

玉光堂ではカルティエの買取を強化中です。

詳しくは、

カルティエ買取

のページをご覧ください。

1-4.④ブルガリ


ブルガリとは、宝石や時計販売業としても高い地位を確立しているイタリアのブランドです。

ルビーやサファイアなど、色石を使用したスタイリッシュなデザインが特徴となっています。

1-4-1.ブルガリの歴史

1884年に、イタリアのローマでソティリオ・ブルガリが創業されました。

ブルガリが手掛ける銀装飾がイギリス観光客の支持を集めて事業拡大につながり、1950年頃にはハリウッドがローマで映画撮影をし始めたことからブルガリが映画スターの社交場となります。

1970年以降には腕時計やレザーアイテムなど幅広く取り扱い始めており、カフェを併設した店舗展開やホテル事業の開始など年々進化を遂げているのです。

1-4-2.ブルガリの特徴・魅力

ブルガリのジュエリーは、独特の色遣いが最大の特徴です。

たとえば「セルペンティ ブレスレット」では、眉間部分に縦縞模様の蛇の鱗、目の部分にサファイアを用いることで美しい瞳を持った蛇を表現しています。

ブルガリは、他の宝石ブランドとは異なるおしゃれなジュエリーが多く販売されています。

1-4-3.ブルガリで人気の高いジュエリー

ブルガリで人気の高いジュエリーは、ビー・ゼロワンです。

ビー・ゼロワンは、古代ローマ遺跡である「コロッセオ」をモチーフとしており、ボリュームのある厚みと螺旋状に巻かれた金属が人気を集めています。

ビー・ゼロワンでは、ネックレスやイヤリング、ブレスレットなど幅広いアクセサリーが販売されています。

玉光堂ではブルガリの買取を強化中です。

詳しくは、

ブルガリ買取

のページをご覧ください。

1-5.⑤ヴァンクリーフ・アーペル


ヴァンクリーフ・アーペルは「愛と幸せ」を象徴とする宝石ブランドであり、自然本来の美しさをモチーフとして数々のコレクションを販売しています。

また、比較的リーズナブルな価格で提供できる「半貴石」を取り入れているため、手の届きやすい価格帯なのが魅力です。

1-5-1.ヴァンクリーフ・アーペルの歴史

1906年フランスのパリで宝石商の娘と宝石細工職人の息子が結婚して、ヴァンクリーフ・アーペルが創業しました。

1933年には、石を留める金属を表から全く見ずにセットする「ミステリーセット技法」の特許登録をした結果、宝飾世界の偉業と呼ばれて知名度が上昇します。

1973年には、パリの宝石店で初めて日本での店舗をオープンしており、宝石と同時に香水も手掛けることに。

2012年には、パリのヴァンドーム広場で開校している「レコールジュエリーと宝飾芸術の学校」の支援を開始しており、多方面での活躍の幅を広げています。

1-5-2.ヴァンクリーフ・アーペルの特徴・魅力

ヴァンクリーフ・アーぺルの特徴は、世界最高品質のダイヤモンドが使用されていることです。

ダイヤモンドは通常、色味と透明度についてランク分けされており、色味に関しては無色の最高ランクをDとしてE、F…Zと23段階に分けてランク付けされています。

また透明度でも、10倍に拡大しても傷が見当たらない状態をFLとして、IF、VVSI、VVS2…と11段階に分けたランク付けが存在します。

ヴァンクリーフ・アーぺルの場合、透明度がVVS2以上、色味がF以上を使用しており、世界的にも厳選されている最高品質のダイヤモンドのみが使用されていることがわかります。

1-5-3.ヴァンクリーフ・アーペルで人気の高いジュエリー

ヴァンクリーフ・アーぺルでは、アルハンブラというジュエリーの人気が高いです。

アルハンブラは四葉のクローバーに着想を得て誕生しており、幸運をモチーフにしています。

一言で四葉のクローバーをモチーフにしているといってもデザインは千差万別で、カラフルな色調のものからシックな色合いまで幅広く存在するのがアルハンブラの特徴です。

2.世界5大ジュエラーのなかでの格付けはある?

世界5大ジュエラーのなかには、明確な格付けが存在しません。

ですがそのなかでも、ハリー・ウィンストンが最も格付けが高く、その他4つのジュエラーは同等とされているようです。

この格付けは正式なものではないため、あくまで参考程度に覚えておきましょう。

3.世界5大ジュエラーのジュエリーはどこで買える?

世界5大ジュエラーの宝石を購入する方法として、以下の5つが挙げられます。

種類 特徴
国内正規直営店 正規の価格で偽物の心配はない
国内免税店 旅行代がかかるがブランドによっては10〜15%ほど安く、偽物の心配はない
海外正規直営店 旅行代がかかって通常より価格設定が高い場合があるが、偽物の心配はない
正規販売代理店 特定のジュエリーブランドだけでなく、いろいろなブランドを扱っている販売店
正規の価格で偽物の心配はない
並行輸入店 国内の定価よりも20%前後やすい可能性があって、偽物の場合もあるので安全なショップを見極める必要がある

自身の予算や状況に合わせて、ジュエリーの購入場所を選択しましょう。

4.世界5大ジュエラーはリユース市場でも大人気!

世界5大ジュエラーの商品は、リユース市場でも大変人気です。

玉光堂でも、複数の買取実績がありますので、そのなかの一部をご紹介します。

買取品目

TIFFANY&Co.ナローリング他

買取価格

135,000円

買取実績の詳細について

TIFFANY&Co.ナローリング他の買取実績

買取品目

ティファニーリングなど6点おまとめ

買取価格

192,000円

買取実績の詳細について

ティファニーリングなど6点おまとめの買取実績

買取品目

BVLGARI セルペンティ ヴァイパー ダイヤモンドリング K18ピンクゴールド

買取価格

250,000円

買取実績の詳細について

BVLGARI セルペンティ ヴァイパー ダイヤモンドリング K18ピンクゴールドの買取実績

買取品目

BVLGARI B-Zero1 ペリドット リング

買取価格

110,000円

買取実績の詳細について

BVLGARI B-Zero1 ペリドット リングの買取実績

玉光堂では、世界5大ジュエラーの高価買取を実施中です。

店舗や宅配買取にて無料で査定をおこなっていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

5.その他の高級ジュエラーも紹介

世界5大ジュエラー以外の高級宝石店として、以下の3つが挙げられます。

宝石店名 特徴
デビアス 1880年に創業したダイヤモンドの採掘や加工、流通を生業とする宝石店
グラフ 「21世紀のキング・オブ・ダイヤモンド」と呼ばれるほど高い価格のダイヤモンドを販売している宝石店
グランサンク フランスのパリにあるヴァンドーム広場に店舗を構える老舗宝石ブランドの総称

参考にしてみてください。

6.まとめ

世界5大ジュエラーについて、それぞれの歴史や特徴を解説しました。

世界5大ジュエラーとは「ハリー・ウィンストン」や「ブルガリ」など世界的に高い知名度を誇っている老舗のブランドです。

世界5大ジュエラーの宝石を購入したい場合は、国内正規直営店や国内免税店などさまざまな経路を利用して商品が購入できます。

日頃頑張っている自身へのご褒美として、手に入れてみてはいかがでしょうか。

玉光堂では、今回ご紹介した世界5大ジュエラーすべての高価買取を実施中です。

世界5大ジェエラーのジュエリーを売却したいとお考えの方は、ぜひ玉光堂をご利用ください。

PAGE
TOP